|
2002/05/16 (木)
♪ソニー、Bluetoothを搭載し、文字で会話ができる新型AIBO〜スエードタッチモデルやクロック周波数が2倍の新モデルも(PCWatch) ソニーマーケティング株式会社はエンターテイメントロボットシリーズ「AIBO」の新モデルを発表した。Bluetoothを内蔵した「ERS-311B/312B」と、CPUを高速化した「ERS-210A/220A」が用意され、5月25日より順次発売される。価格は98,000〜180,000円。 という事でアイボの新型が登場。実はあんまり興味が無いんだなこれが。本物の犬のほうが好きだなあ。一応でっかいニュースなんで取り上げてみたものの・・・。そういえば確かうちの職場にはアイボ全機種持っているというツワモノがいたっけなあ。オモチャにしてはちと高いように思うのだが・・・。
♪ヤマハ、IP電話やPPTPに対応する高セキュリティルータの新製品を発表(BroadbandWatch) ヤマハは個人・SOHO向けのルータ「ネットボランチ」シリーズの新製品として、インターネット電話機能を統合した「RTA55i」「RT56v」の2機種を発表した。 ↓で新しいファームウェアでDNSサービスが出来ると書いたと思ったら早速そういう製品が出ちゃいました。結局旧型製品を新製品に近づけて救ってくれてるんですねー。ってしかしRTA55iと54iではどういう違いがあるのか不明。見た目は同じだし。
♪ロバート・プラントが、プライマル・スクリームのニューアルバムにゲスト参加(BARKS) 元Led ZeppelinのシンガーRobert PlantがPrimal Screamのニューアルバムに参加することが正式に決まった。 おおっこちらも久々ですねーどんな唄をご披露いただけるんでしょうかハイトーンは厳しいので低音で熟年の魅力で攻めて行って下さい。とかおもってたら、「Plantは『The Lord Is My Shotgun』でハーモニカを演奏する。」だって┐(´ー`;)┌
♪<SUMMER SONIC 02>、ハノイやバンシーズが決定!(BARKS) 8月17、18日に千葉幕張と大阪で行なわれる<SUMMER SONIC 02>。またもや追加アーティストが決定! Hanoi RocksとSiouxsie & the Bansheesだ! おおっ。なんだか古い方々ですな。まだやってらっしゃったんですか。つーか最近またこの手のパンク系グラム系が流行ってたりするんですかね。ワタシゃアンチパンク派なんであんまし興味ないですが。パンクブームのあとに台頭してきたNWOBHMが好きでしたもんで。はぁ〜オッサンやなあ(;´д`)
♪ネットボランチDNSサービス ヤマハルータオーナーに朗報! こういうのが密かに実装されていました。この機能が使えるのは、RTW65b、RTA54i、RT60wの3機種です。プロバイダから割当てられるグローバルIPアドレスをルータが管理して、「(ユーザの希望ホスト名).xxx.netvolante.jp」というホスト名に名前解決してくれます。これはどうも無料のようです。またインターネット電話用ホスト名というのも付けられてインターネット電話ができるとも書いてありますがちょっとどういう機能かアホのワタシではわかりません(;_;) ハッキリ言って嬉しい。これでほぼ無限大のディスク領域をWebに「手軽に(←ココがミソ)」開放できるのだ。いつやろうか。ルン♪
♪ソースネスクト、Office互換ソフト「StarSuite 6.0」を独占販売〜Windows、Linux、Solarisに対応(PCWatch) MS-Office互換の統合オフィスソフト「StarSuite 6.0」が6月21日から発売される。13,800円。Windows98/Me/2000/XP、Solaris7以降、Linux(X86、Kernel 2.2.13、glib2 2.13以降)対応。StarSuiteは米Sun Microsystemsが開発したオフィススイート。ソースネクストは日本市場におけるStarSuiteのコンシューマ向けパッケージを独占販売する。 ついに出ました。どうなりますか。そこそこシェア取れるでしょうか。くしくもMSがライセンス形態変えてガッポリ儲けようとしている矢先なだけにビミョーではあります。発売がソースネクストってところが・・・(失礼)。ロータスオフィスや一太郎オフィスやIBMのOS/2用の何だっけな名前失念のような運命を辿らぬよう祈ってます。ちなみに私の職場では導入しません(≧▽≦)ノ
♪NTT-ME、低価格なホームサーバ「LivingGate i」を発表(ZDNet) 無線ルータ、Webサーバ/ファイル共有/伝言板機能、CMOSカメラによるカメラサーバ機能など、コンパクトなボディに機能を満載、実売4万7800円前後。 な、なんだこれは。写真立てがルータになったのなら「う〜んオシャレ」で終わるのだが本体にLinuxを内蔵しサーバとして利用できるとある。「ブロードバンドルータにサーバ機能を持たせることでインターネットなど外部のネットワークと家庭内のネットワークを結ぶ“ホームゲートウェイ”のさきがけになるような商品を目指した」とのことですよしかもWebカメラ標準装備で映像をWeb化してくれたり携帯で見たりできるとか。ここ数日各社が突然ホームサーバ周りの製品を出し始めたが何が起こったんですか一体。PC関係に食傷気味だったワタシのハートを揺さぶるにはこの路線が効果あるとさては知っていたな。
♪パーティションのサイズを変更したい(WPC ARENA) 難易度は高くないもののあまりやる事のないパーティションサイズ変更。基本的にサラのHDか空にしたHDにのみできる事ですのでお間違えなく。パーティションマジックとか紹介してありますがこれらツールの取説は難易度高めなのでこれまた注意が必要です。いずれにしてもデータが消えてもイイやという覚悟を持ってトライする事が肝心ですな。
♪着メロの新しい方向性を模索するヤマハ「ギターハーツ」(ZDNet) 聴くだけでなく演奏して楽しむ事を目的とした携帯サイト「ギターハーツ」を5月20日から提供。ギターハーツは歌詞とコード進行が記載された歌本を表示しギター弾語り演奏支援の「モバイル・ジャカジャン」と「うたぼん」、ギター名演奏を聴いて楽しめる「ギター超サウンド」から構成される。 おもろい! 即やりますワタシ。あしかしiアプリとなってるので形態機種変更せねば。しますよそのくらい。しかし携帯の液晶見ながらギター弾き語りって見難くないんでしょうか。それに一画面にまるまる1曲分表示されるわけないから次のページとかギター弾きながらどのようにして見るんだろうか。謎が深まるばかり。楽しみ。
♪ポール・マッカートニー、スコットランドの城をめぐってマドンナとスティングと競り合う(BARKS) Paul McCartneyがAmhuinnsuidhe城の購入をめぐりMadonna、Stingらと真っ向から闘いを挑んでいる。McCartneyは婚約者のHeather Millsと一緒に過ごす保養地としてその城を欲しがっている。Madonnaは2000年12月にScottish HighlandsのSkibo城で結婚式を挙げて以来Amhuinnsuidheを切望しており、またStingも5万エーカーのその城を欲しがっている。 マドンナさんスティングさんあなた方も立派なステイタスをお持ちでお金も充分お持ちなのは分かりますがしかしそこはサーに譲っていただけないでしょうか。さすがのあなた方も格が違いますがな格が。サーと同じ物に目をつけられた自分の眼力が確かだったことを素直に喜んで収めて下さい。
♪文字の擬音を音に変換する「KanaWave」(WPC ARENA) 擬音を文字入力してWAVEファイルを作成するソフト。「ぽよよーん」などと入力すればそれに近いイメージの擬音を生成して再生してくれる。[擬音]と表示されているテキストボックスに「ぽよよーん」と入力して[再生]ボタンを押してみよう。「ぽよよーん」に近い音(聞きようによっては「ポペペー」のような音)がスピーカーから聞こえてくるのだ。 なんですか〜これは(^^;) どういう用途があるのか考えてみましたが用途は無いですなこりゃ。でも好きですこういう一見意味のないモノって。病み付きになったりするのではないでしょうか。ところでやはりこの擬音は太平かつみ氏の奥様から来ているのでしょうかね。あ、こんなページ見つけました。だんご氏って引退してたんですな。
♪ALPSのプライベートショーで、近未来の新技術をチェック!(ZDNet) ●電動ローディング式メモリカードスロット●メディアプッシュタイプの3in1コネクタ●世界最小TVチューナーユニット●身に付けることも可能なポインティングデバイスなど。 メモリーカードを電動ローディングするドライブってそう言えばなかったんですねこれはカッコイイかも。故障したときが厄介ではあるが。メモリースティック/SDメモリカード/マルチメディアカードがアダプタ無しで突っ込めるコネクタは便利だがCFを忘れないでほしい。がコレは無理か。ウェアラブルデバイスはいろいろ出ては来るがやはり色モンの印象が拭えないんですよねーやっぱ。こんなの付けられませんよ実際。
♪ミスタードーナツで「Yahoo! BBモバイル」などのサービスを提供(InternetWatch) マクドナルドに続いてミスタードーナツです。この調子でドトールコーヒーとかスターバックスとかとも提携していって下さい。
♪@nifty、独自ドメインも利用できるダイナミックDNSサービスを開始(InternetWatch) ダイナミックDNSとは固定IPを持っていないユーザーでもあらかじめ設定したホスト名で自宅などに設置したサーバを運用できるサービス。「@nifty ダイナミックDNS」では「xxx.atnifty.com」「xxx.com」や「xxx.jp」などの独自ドメインも利用でき@nifty以外で取得したドメインも利用可能。利用料金はxxx.atnifty.com形式は月額200円、独自ドメインは月額500円。 いよいよ個人サーバのインフラが整ってまいりました。先日のNECのPCといい今回の@niftyといいうれしいサービスばかりですねー。しかもこれ利用料金安くないですか。ブロードバンドで一家に一台サーバがありドメイン名があり相互に行き来できたら著作権関係者はめまいがすることでしょうな。
|