21世紀のスキツォイドマン、重低音の魔術師、現代音楽の語りべ、数々の異名を持つ 謎の ベーシスト 『陰陽師』 があなたに捧げる毒舌プライベート・ダイアリー。今宵もあなたを華麗なる陰陽師ワールドへいざなう。

SANDY-JP.COM HOME HEADLINE CALENDER PHOTO LOG LOGIN

2012年07月29日(日)

FOREFINGER結成10周年記念イベント [解説 > 音楽 > ライブ参戦]

画像(320x192)・拡大画像(400x240)

FOREFINGER結成10周年記念イベント行ってきた。

イベントと云っても記念式典があるわけでなし、歴史を振り返る映像があるでなし、ビンゴゲームがあるでなし、花束贈呈があるでなし、サプライズゲストが登場するでなし、まあ普通に「ライブやりますっ!来てください」って云ってもほとんどが義理(笑)で観に来る客にインパクトがないから取りあえずイベント性くっ付けてみましたって感じの普通のライブだった(長っ!くどっ!)。

全部でコピバン四つ。

頭はちら(敬称略、爆)のバンドでユニコーンだそうだ。ユニコーンって聴いたことないんでなんとも評価のしようがない。しかしちらを除くフロントのメンバーが妙に下手に固まっていたのはちらオーラのせいだらうか?(爆)

次は盟友(?)Nobu氏のぼす豚。あれ?B大姉がいない!?脱退したのか?(いや知ってたし)あれ?ギタリストも1人メンバーチェンジしてないか???まあいい。

今回初めて(初めて?)じっくり聴いてみて、ボストンってじつはベースが重要なんだな。どーしてもギターに目がいくけど。っていうかバンドってリズム隊が一番大事だ。リズム隊がしっかりしてればその上に乗っかってる装飾音系の楽器は何でもイイんだ(極論)。などと今更ながらに再確認できた。

そーいう意味でぼす豚のリズム隊は安定していてとてもイイな。又やろう!(何を?)。


次は白蛇のコピバン。白蛇もよく知らないので云いようがないが、音でか過ぎ(爆)。

それからここに限らずメインヴォーカルの音がたびたび聞こえなくなっていたがなんでだ?計画停電か?

ラストはメインのFOREFINGER。

ワタクシがFOREFINGERを初めて観たのは、もう7〜8年前になる。その時のメンバーはオリジナルメンバーである忍者氏を除いて今はもう誰も居ない。これは別に忍者氏がリッチーブラックモアよろしく気に入らないメンバーを次から次へとクビを切っていったわけではなく(笑)、転勤や就職やLet mo outするヤツや音楽性の違いや人間性の違い(笑)で仕方なくメンバーチェンジしてきたわけだ(違う?笑)。

コピバンで特にフォリナーなんてマイナーな(笑)コピーバンやります!って中々メンバーが集まるもんではないだらう。

それでも忍者氏は次から次へと新しいメンバーを探し今のFOREFINGERを築き上げてきたわけだ。この辺の忍耐力と云うかメゲなさは若かりし頃のスペイン放浪の旅が生きてるわけだ(違)。ワタクシなら途中でめげるな、確実に。

今回アルバム「4」を全曲演奏したそうだ。したそうだってのはワタクシこのアルバム持ってないから聴いたことありません!なんでもフォリナー史上一番売れたアルバムらしいけど。

ここもリズム隊の安定感は半端ないな。これだな(何が?)。

又やろう!(何を?)

FOREFINGER、十周年といわずストーンズの五十周年を目指して頑張ってほしい!ブラボー!

Posted by 陰陽師 at 09時38分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sandy-jp.com/onmyon/tb.php?ID=1150

コメント

おっ、やっさんも行かれましたか。
案外と義理を重んじる人なのですね(なんとなく知ってたれど。笑)
ワタシも行きたかったですが、都合がつきませんでした。残念です。
が、このように、やっさんのレポがあるので、救われます(なんのこっちゃ)

それにしても、あれから10年経ってしまったのか...(遠い目)
一応オリジナル・メンバーの一人として、共に10周年を迎えられなかったのが非常に残念です。
ほんと、今後20年30年と続いていって欲しいものです、はい。

え? 他人事みたいに聞こえます?(爆)

MFCオーナー 2012年07月29日 22時02分 [削除]

>MFCオーナー@Let me out 殿
>おっ、やっさんも行かれましたか。

ご覧のとおり行きました。

>案外と義理を重んじる人なのですね(なんとなく知ってたれど。笑)

ほんとは義理ではなく本気で観にいけるとイイのですが、、、。

>ワタシも行きたかったですが、都合がつきませんでした。残念です。

MFCオーナーも「行けないよ」のコメントを事前に残しつつサプライズで登場!と云う可能性も二割五分くらいあるかな?と思っておりましたありませんでしたね(笑)。

>が、このように、やっさんのレポがあるので、救われます(なんのこっちゃ)

ライブレポには全然なっておりませんが何か?

>それにしても、あれから10年経ってしまったのか...(遠い目)

たちました。

>共に10周年を迎えられなかったのが非常に残念です。

MFCオーナー登場!があれば21世紀最大のイベントとなっていたことでしょう。

>え? 他人事みたいに聞こえます?(爆)

はい、聞こえます。

陰陽師 2012年07月30日 00時31分 [削除]

先日は観戦,ありがとうございました。初の仕切りが終わり、やっと落ち着いてきました。

>記念式典
植樹とか?

>歴史を振り返る映像
学芸会辺りから?

>観に来る客にインパクトがないから取りあえずイベント性くっ付けてみましたって感じ
うっ!いきなり核心を突いてくるじゃありませんか!しかし、これで動員10人増しです(爆)

>計画停電か?
(爆)移転に費用がかかったので、まだPAまで回せないようです。場所もよくなったので、今後に期待です!

>次から次へと新しいメンバーを探し今のFOREFINGERを築き上げてきたわけだ。
テヘペロ!いや〜、よくわかっていらっしゃる!(爆)実はMFCオーナーのいた8年程は、彼にまかせっきりだったことは、葬り去ろうと思っています(爆爆)

>なんでもフォリナー史上一番売れたアルバムらしいけど。
ちなみに、当時アトランティック・レコードでは、レッド・ツェッペリンより売れてたんですよ。ビートルズ2セット買う予算に入れておいてください。

>又やろう!(何を?)
ごっつぁんです!

>FOREFINGER、十周年といわずストーンズの五十周年を目指して頑張ってほしい!ブラボー!
ありがとうございます!今回は10年区切りでしたが、今後は月単位で区切ろうかと思っています(笑)

忍者 2012年08月01日 10時37分 [削除]

>忍者殿

先日はお疲れ様でした、イイものを見せてもらった。

>しかし、これで動員10人増しです(爆)

やはりイベント性は大事だ(笑)

>まだPAまで回せないようです

結構イイところで音が出ないから残念な感じだった。

>彼にまかせっきりだったことは

え!?MF○オーナーが!(伏字無意味)

>レッド・ツェッペリンより売れてたんですよ

いやあ、ほんとに知らなかった。ワタクシの中でフォリナーはイアンマクドナルドで終わってるから。

>今後は月単位で区切ろうかと思っています(笑)

月単位はちょっとキツイから四半期単位くらいでどうだろう?(笑)

陰陽師 2012年08月01日 22時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

陰陽師

ベース弾き

陰陽師

★☆最新ライヴ情報☆★

Lilac Genesis

○日時:2013年3月2日(土)
○場所:京都 都雅都雅
開場:17:00
開演:18:00
チャージ 前売¥2,000、当日¥2,500(1ドリンク、1フード別)


★☆★☆★☆★☆


特徴:蓄膿気味の癖に匂いに敏感
難聴気味なのに音に敏感
無神経なのに神経質

趣味:哲学

モットー:ひとりぼっちのあいつ

所属するバンド:Doble Axe、Lilac Genesis

PHOTO(もっと見る

よく見えた

よく見えた

ある春の日

ある春の日

戎っさん

戎っさん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事(ヘッドライン

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ SANDY-JP.COM ]

[ Friends ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005 - 2012 SANDY-JP.COM All rights reserved.