21世紀のスキツォイドマン、重低音の魔術師、現代音楽の語りべ、数々の異名を持つ 謎の ベーシスト 『陰陽師』 があなたに捧げる毒舌プライベート・ダイアリー。今宵もあなたを華麗なる陰陽師ワールドへいざなう。

SANDY-JP.COM HOME HEADLINE CALENDER PHOTO LOG LOGIN

2005年10月24日(月)

ろくまんの「リハビリセッション」(笑) [解説 > 音楽]

画像(135x180)

見よ!この勇姿!

十数年振りでベースを弾く、とかなんとか謙虚なことを言いながらその圧倒的な存在感で回りの若者を威圧したろくまんの「リハビリセッション」ですぅ(笑)。

正式には「80's metal session@BBA」といい簡単に言うと皆が好きなヘビメタ(HM)を好きな者が集まってセッションしましょ!という会です。

で、どーゆーのが演じられたかというと、アクセプト、AC/DC、エアロスミス、ボンジョビ、デフレパード、ディオ、ヨーロッパ、ガンズ&ローゼズ、ジュダス、キッス、モーターヘッド、モトリークルー、MSG、ナイトレンジャー、オジーにポイズン、ラットにスコーピオンズ、サクソン、ヴァンヘイレン、ホワイトスネイクとそうそうたるバンドだ。HMを余り聴かない私でも全部知ってるゾ!バンド名は。

ん?このベンドのメンバー名か?おう、そうだな、、マイケルシェンカーだろ?オジーオズボーンにデビカバ、キッスは全員言えるゾ!但しオリジナルメンバーだけだが、、、。そうだそうだ、エアロスミスも言えるゾ!スティーブンタイラー、ジョーペリー、トッドハミルトン、ジョーイクレイマー(クレマー?)だ。どうだ、中々よく知ってるだろ?ん?もう一人か、、、、、あ、ギターがもう一人いたな。。。。あははははははは(誤魔化す)。

でも曲名も怪しいが曲自体は今回聴かしてもらって結構知っていた。学生時代、周りの皆がやっていたっけなぁ〜。

しかしまあ、今回演じられた曲群、HMと言うにはちょっとポップというか軽い感じに感じられたゾ!なぜかって細かい検証はさておいて結論をいうと私がHMと思ってるものは世間では「デスメタル」とか「スプラッシュ、、」じゃなくて「スラッシュメタル」とか「ヘヴィロック?」とか言われてるヤツなんだな、要するに私の認識不足(笑)だ、気にするな!(急に途中でタメ口になってるし)。

そんな中(どんな中?)HMの曲っちゅうのは実はベースの役割が大きくて(ホンマか?)、といってもそれはソロを取るとかそういうことではなく歌やギターソロのバッキング、ギターとのユニゾン、ドラムとの絡み、楽器編成が最小限なため色々やることがあってそれなりに報われる(笑)というか、意味があるというか。

今回やったような曲は基本的に誰でも知ってるようなキャッチーなメロやサビを持っており、その当たりのアレンジも秀逸でベースやってて楽しいつーか、例えば、同じルート音ひとつとっても単に「ボーン、ボーン」と何も考えず漫然と弾くのではなく例えば短く切ったり、それも前を切る「ボッ、ボッ」とか、後を切る「ッボ、ッボ」(飲んだ音)とか音符に表されているものだけでない表現が求められる。多分これがそのバンドのノリを構成し、ここが他の楽器と合わなければそれは悲惨になってしまうんだな、これが。で、ここがまあ息が合うとか合わないとかいうポイントなんだろう。

この辺がクイーンならベースはテキトーに弾いていてもルートさえ外さなければ、つーかライブではホンマテキトーに弾いてるとしか思えへんし、全然問題ないのと違って(笑)重要なポイントなんだな。

ベーシスト的に言えばクイーンよりHMのほうが面白い(爆)これは疑いようのない事実だ!!!(何を力説しとる)。

でまあ、ちょっと残念だったのはメンバーの入れ替わりが激しくて、全曲メンバーが違うから当たり前なんだが、落ち着いて楽しめなかった。次回はある程度数曲同じメンバーでやればいいんじゃなかろうか?それと自分のギターなのにちゃんとチューニングできてないのはなぜ?(笑)まあいいか。。。。。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

なぜか撮影を拒むちらさんの手!?

そうそう肝心なことを報告忘れていた。

今回の主旨であるろくまんのリハビリ(笑)だが、、、多分余り誉めると「誉め殺しは止めてくれ」的コメントが入りそうなのでやめておきます(は?)。いやまあ、そりゃミスもありましたよ、17年ぶりですから。構成があやふやなところもありましたよ、もう40ですから(笑)。でも昔取った杵柄だけは隠せるものではござりません。あちこちで語られているろくまんに対する賞賛の声が、かつて陰陽師に一切なかったものと考えるとその差異が理解されようというものだ(笑)。ろくまんを観たい方は11/23RAGへ是非是非ようこそ!

画像(135x180)

忍者さん希望

んわんわやってるちらさん!

Posted by 陰陽師 at 23時22分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 14 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sandy-jp.com/onmyon/tb.php?ID=318

コメント

メタルナイト&合同リハお疲れさまでした。初めてご挨拶もさせていただきました。

メタルナイトは、曲見てもあんまりメタルはありませんね。ハードロックナイトかな。ちらさんのご活躍も皇帝から聞きました。アームド・アンド・レイディの話、さすがちらさんです。

合同リハは、全く相手にもならず面目ない。急ピッチで仕上げます。しかし、メンバー紹介用の写真にどうしても入りたかったようで、移籍希望なのか?と真剣に思ってしまいました。

忍者 2005年10月25日 02時16分 [削除]

たっタイトルにまで俺の名がっ(笑)

いやいや、長丁場、本当にお疲れ様でしたm(__)m
今回のセッションでどれだけ『褒め殺し攻撃』に苦しめられて来たか(笑)
本当にまだまだです(涙)、、基本から練習しなおしと、このような機会を利用して本番慣れするよう心がけたいです。

それよりも何よりも陰陽師のベースプレイは既にリハビリを修了(笑)して完全に現役に復活しているのでみなさん、11/23のRAGでは「バンドマンズ<<去年の11/23<<<今年のQUEENトリビュート」という事でますますパワーアップした陰陽師の華麗なるベースワークが堪能できますので特にM社の方々、観に来て下さいな。って彼らここ見てない?

あ、それとご指摘どおりヘヴィメタルという音楽はアレンジがヘヴィなだけで基本的には昔からあるポップスやソフトなロックと同様メロディがしっかりありキャッチーなサビがあるんですよね。メタリカ以降のスラッシュメタルとは全然違うのです。ヘヴィメタル万歳(笑)

ちょっと飽きてきたけど(爆)

ろくまん 2005年10月25日 02時28分 [削除]

このブログ誰んとこのやったっけ?
って勘違いするほど堂々とろくまん師の画像がアップされてますね(笑)。
それもボカシ無しで・・・。
それにいつの間にあんな前から盗撮した?
またまたこれもボカシが無いし!(汗;)

あの日1曲だけトーキングモジュレーターを使っただけなのに、やはり頭痛が治りません。
頭痛の原因は明らかにモジュレーターでした。これでやっと「ライラックイーんスタジオ練習視察原因説」の疑いは晴れたね〜
ヨカッタヨカッタ^O^

>忍者さん
機材置きっぱなしで22日は帰宅したので、引取りがてら合同練習で皆さんに久々にお会いしたかったのですが、あの日は超寒い中もう少し北の柊野グランドに1日中おりました。
少年野球のグランド当番でございます。
BBAを出て10時間後にはです。

ある意味私の方が忍者的生活を普通にこなしているのかも、です(笑)。

ちら 2005年10月25日 08時45分 [削除]

>忍者さま
>初めてご挨拶

あ〜、そうなんですよねぇ、
なんだかタメ口聞ける関係みたいな
気がしてました。

ネットってある意味恐いけど、
こういうところは
いいかも、ですね。

>メンバー紹介用の写真

あの時は、よっしぃ☆と喋っていてなんか
そのまま入ってしまいました。
紹介用の写真とは露知らず。
これは大変失礼致しましたm(_ _)m
モザイク入れておいてください(笑)。

>ろくまん

逆誉め殺しだぁ~~(笑)

>ちょっと飽きてきたけど(爆)

なはははは、やっぱり!な(笑)

>ちらさん
>それにいつの間にあんな前から盗撮した

ん?一番前に居た。他にも際どいの沢山ありまっせ!(笑)

>頭痛の原因「ライラックイーんスタジオ練習視察原因説」の疑いは晴れたね〜

そんな説は最初からありませんっ!ネタ、ネタ。

やっさん@LILAQUEEN 2005年10月25日 09時30分 [削除]

エッ?
一番前にいた?
ライトの加減で全然気付かなかった・・。
際どいのって例の「猟奇的」という意味のやつでしょうか(笑)。
やっぱりこれは盗撮やん!

ちら 2005年10月25日 10時05分 [削除]

ろくまんさん
先日はお疲れさまでした。そうですか、個人的にはボン・ジョビやヴァン・ヘイレン、ナイト・レンジャー、ヨーロッパ、MSG,ラット等、ヘビメタではなく、ハード・ロックの分類に入っているのでそう思ったんです。まあ、ジャンルの線引きって曖昧ですし、個人によっても違いますからね。

ちらさん
グランド番お疲れさまでした。私、ほとんどヒッキーな生活をしております。しかし、トーキング・モジュレーターで脳が熔けるという噂は本当だったんですね。

陰陽師様
トホホなリハ、申し訳ありませんでした。
>なんだかタメ口聞ける関係みたいな
そ〜なんですよね。お声を聞いて、意外に高い声だな〜、と言うのが感想でした。
>紹介用の写真とは露知らず。モザイク入れておいてください(笑)。
いいえ。最近は便利な物がありまして、モザイクどころか、跡形もなく消えております。でも、メンバーには「完全尼嗜好+α」と言う形で、陰陽師様含んだ画像を送っておきました。

んわんわ言ってるちらさん、大きくならないな〜。

忍者 2005年10月26日 00時46分 [削除]

>忍者さん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。緊張していてご挨拶もできずに失礼いたしましたm(__)m

実はここでの忍者さんのコメントにいつも笑わせていただいておりますファンの一人です。今後ともよろしくお願いいたします。

さてヘヴィメタルの件ですが(笑)、紛らわしいコメント書いてすみません。私のコメントは陰陽師の本文に対するコメントでして、、これを書いてる時はまだ忍者さんのコメントが無かったんです。。なんだか忍者さんのコメントに反論してるみたいになって申し訳ありませんm(__)m

忍者さん仰るように今回のメタルセッションはギンギンのメタル然とした曲は少なかったです。アイアンメイデンは演者不足で全曲没りましたし(涙)。。

確かにハードロックとヘヴィメタルの境界って曖昧ですよね。某B!誌なんかでは一緒くたにしてHR/HMという表現になってます(笑)

ろくまん 2005年10月26日 01時56分 [削除]

最近は当ブログコメント欄を通じてロックの輪が出来ておりまして
ブログ主と致しまして大変喜ばしく考えております(笑)。

>忍者様
>意外に高い声だな〜、

ええ、高校生ん時、ロジャーテイラーやってましたから(意味不明)

>「完全尼嗜好+α」と言う形で、陰陽師様含んだ画像を送っておきました。

げ!?そうなんですか!まあいいです、来年のメンバーですから(爆&意味不明)

>んわんわ言ってるちらさん、大きくならないな〜。

又、「ちら伝説」ででもアップします(笑)。

>ちらさん
>やっぱりこれは盗撮やん!

ライブやってる人の写真撮ってなんで盗撮でんの?

やっさん@LILAQUEEN 2005年10月26日 09時14分 [削除]

『マシ』に映ってる画像あれば送って欲しいなぁ〜。
ヒマがあればお願いします。

ちら 2005年10月26日 14時14分 [削除]

>ちらさん
>『マシ』に映ってる画像あれば

当日は携帯しか持っていなかったため
この程度のしかありません。
まあこの程度のほうが「粗」が、、、いやもとい
雰囲気があっていいんじゃないっすか?(笑)

つーかろくまん氏が撮影していましたからDVDに
焼いてくれますよ、きっと。。。

やっさん@LILAQUEEN 2005年10月26日 17時55分 [削除]

何に使うにせよ、マシでピンボケが一番なので(笑)。

ちら 2005年10月26日 20時59分 [削除]

ろくまんさま
出張にでていたので、レスが遅くなりました。すいません。
こちらこそ、BBAの常連?なのにご挨拶もせず、失礼いたしました。こちらこそ、よろしくお願いします。

>忍者さんのコメントに反論してるみたいになって申し訳ありませんm(__)m
とんでもないです。こちらこそいきなり文句言った感じになり、申し訳ありませんでした。逆に私はスラッシュ・メタルがどんなのかわからなかったので、書き込んだバンドなども、いずれかのメタルのジャンルにはいるのかな?と思い書いた次第です。やっぱりみんな同じように思ってたのですね。

ろくまんさん、リハビリとか言いながら、バリバリ弾けてるじゃないですか。うち(FOREFINGER)のベースは白の#4001持ってます。

忍者 2005年10月28日 17時52分 [削除]

>忍者さん

誤解が解けてホッとしています(笑)

バリバリなんてとんでもないです。現役時代の勘を少しずつ取り戻しながらなんとか皆さんについて行ってる次第です(汗)
ファイナル3曲、お手柔らかにお願いいたしますね。

そうですか! リッケンお持ちの方がいらっしゃいますか!
なんだかここんところBBAではリッケンは異端児を見る目で見られがちなので(笑)仲間がいると嬉しいです。白のリッケンという事はクリス・スクワイアをリスペクトされてるんでしょうか。ちなみに私はマッカートニーとラッシュです(笑) 高校の時初めて買ったベースもグレコのポール・マッカートニーモデルでした。

ろくまん 2005年10月30日 01時37分 [削除]

ろくまんさん
>白のリッケンという事はクリス・スクワイアをリスペクトされてるんでしょうか。
たぶん、彼もマッカートニーだと思います。2〜3年前の公演にも行ったって言ってましたから。#4001は、長くて、いかにもベースって貫禄がありますね。

忍者 2005年10月31日 18時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

陰陽師

ベース弾き

陰陽師

★☆最新ライヴ情報☆★

Lilac Genesis

○日時:2013年3月2日(土)
○場所:京都 都雅都雅
開場:17:00
開演:18:00
チャージ 前売¥2,000、当日¥2,500(1ドリンク、1フード別)


★☆★☆★☆★☆


特徴:蓄膿気味の癖に匂いに敏感
難聴気味なのに音に敏感
無神経なのに神経質

趣味:哲学

モットー:ひとりぼっちのあいつ

所属するバンド:Doble Axe、Lilac Genesis

PHOTO(もっと見る

大阪オートメッセへ行ってきた

大阪オートメッセへ行ってきた

七万一千九百八十円

七万一千九百八十円

ぼじお、ボジオに会う

ぼじお、ボジオに会う

検索


カテゴリーリスト

最近の記事(ヘッドライン

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ SANDY-JP.COM ]

[ Friends ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005 - 2012 SANDY-JP.COM All rights reserved.