McCartneyとRUSHとプログレ・ハード・ポップをこよなく愛する孤高のロケンローラろくまんこと俺が、
己の命のオリヂナルミューヂックと我が日常を啓示するタメぐちブログだ。
トラックバック、コメント、知らないヤツでも大歓迎、というかいっぱいしてくれ。でないと寂しいだろ。お前誰とか言わんから。

SANDY-JP.COM HOME HEADLINE CALENDER PHOTO LOG LOGIN

2005年08月30日(火)

80's metal session night@BBA [怪奇骨董音楽箱 > ミュージシャンな生活]

画像(147x180)

久々にベースを構えるろくまん

ここでの会話をきっかけに、あれよあれよと言う間に『80's metal session night@BBA』というものに参加する事となった。なったと思う。なった筈だ。BBSで参加表明してウェルカムと返事してもらったしな。きっと参加するのだ(笑)

2005年10月22日(土)にライブハウス「BBA」にて演るらしい。が、BBAのウェブサイトのスケジュール欄には何も載っていない。非公開イベントだそうだ。まそのほうが気が楽だが。そもそもろくまんはそのイベントに参加する人を誰一人として知らない。厳密に言うと俺が一方的に知っている人は数名いる。そんなの知っているうちには入らないしな。それを「知ってる人」と言うなら芸能人たくさん知ってる事になるし。サーも知ってる人だ(笑)  とにかく。誰も知らない中にノコノコと出かけていく事になるのだ。実は恐い(笑)

そこのBBSで、ろくまんはゲディ・リーのように弾けるとかありもしない妄言を陰陽師が吐いたもんだから(笑)、RUSHを演ろうとか、"Spirit Of Radio"や"Tom Sawyer"を演ればとか恐ろしいコメントがついて困っている。とりあえずあれはメタルじゃないよとか知らないフリをしたりして逃げてある。

確かに演ってたよ。

18年前はな。


画像(147x180)

必死で練習するろくまん

で、久しぶりに本格的にベースをいじり始めた。ちゃんと弾こうとするのは本当に久しぶりだ。それこそ18年ぶりだ(笑)

そして恐れていた事が現実に突きつけられた。腕が鈍っているのである。当然だよな。弾いてなかったんだから。まずは勘を取り戻さなければならない。ので昔コピーした事のある曲を思い出しながら練習してみる。・・・・・・。思い出せない(笑) どの曲も中途半端にしか出てこない。仕方なくネットでTAB譜を拾ってきて(こういう時本当に便利な時代になったもんだとつくづく感じる)記憶を手繰る。うん。そうそう。ん? ネットのTAB譜、間違ってるというかいい加減なやつが多いな。どんな耳したやつが採譜してるんだと言うくらいヒドいのもある。まあいい。とにかくそんなような事をしてベースの練習をするのだ。

半日も弾き続けてると徐々に感覚が戻ってくる。RUSHやIron Maidenなんかの早いオブリガードやパッセージはなかなか思うようには弾けないがそれ以外の基本的な奏法はだいたい感触が戻ってきた。2週間も練習すれば現役の頃のようにはいかないだろうが近い所まではいけそうだ。あとは右手の指先が水が溜まって裂けて血が出て固まるという一連の儀式が過ぎれば俺も一人前のベーシストになれるだろう。

だが実はひとつだけ問題が残っている。それは、

画像(147x180)

もう動かせない!1曲持たない!!

画像(147x180)

し、痺れる!!!押さえてられない。。

右手の指がダルい。

そして、

左手の指がダルい。

曲の途中で力が抜けて最後まで弾いてられない。

どうやら俺は、

体力づくりが先決のようだ。

Posted by ろくまん at 19時42分

ページのトップへ ページのトップへ

8

2005


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

ろくまん

ろくまん

本名:弥勒萬十郎
(みろくまんじゅうろう)嘘
2004年、魑魅魍魎の跋扈するリーマン社会に決別し新たな世界へ旅立った孤高のバーチャルロケンローラ
現在は良性発作性頭位眩暈症、肋間神経痛およびHGと格闘中なるもダイエット大作戦の成功でメタボリックシンドロームから完全脱却したスリムでイケメンの(笑)永遠の20代

PHOTO(もっと見る

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き

麻婆茄子

麻婆茄子

厚揚げと水菜の炊き合わせ

厚揚げと水菜の炊き合わせ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事(ヘッドライン

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ SANDY-JP.COM ]

[ Friends ]

[ Internet Radio ]

[ おすすめサイト ]

[ Admin Only ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2007 SANDY-JP.COM All rights reserved.