McCartneyとRUSHとプログレ・ハード・ポップをこよなく愛する孤高のロケンローラろくまんこと俺が、
己の命のオリヂナルミューヂックと我が日常を啓示するタメぐちブログだ。
トラックバック、コメント、知らないヤツでも大歓迎、というかいっぱいしてくれ。でないと寂しいだろ。お前誰とか言わんから。

SANDY-JP.COM HOME HEADLINE CALENDER PHOTO LOG LOGIN

2008年02月03日(日)

トリオの日 [怪奇骨董音楽箱 > ライヴ観戦]

2008年2月2日(土)

本日は朝からBTRスタジオリハ。朝の9時からスタジオで爆音出すのって、、学生時代の合宿以来かもな。リハのためのリハを前日というか当日朝の4時ごろまでやって、さあいよいよ寝ようかと思ったがお朝起きれるか心配しながらウトウトしてると目覚ましが鳴った。殆ど寝てないって事だなorz

4時間たっぷりリハをして体があったまると同時に腹が減った。という事で3人揃って昼食を。いつも見る所だが入った事のないカフェに入ってみる。2階に広い和室がありそこを占拠したら、、やたら居心地が良くて結局4時間近く居たな。男3人寄ればかしましい(、、、字が違うか)、、まあとにかく話は尽きなかったな(笑)

肝心のリハの出来は、、、次回のリハにかけるという事で意見は一致した(笑)、、まあがんばろう。

ろくまんはリハの写真を撮ってないがドラムのにーる・ぼじお氏がアップしてくれてるのでそちらを参照してくれ。その写真見てドラム叩きながらどうやって撮ったのかとかは疑問に思わない事。


4時間のリハ、4時間のランチのあと、、解散。その後ろくまんは某友人らと西院で飲んでからライヴバー「ビーバップ」へ。本日は前滝氏率いる『Trio de 天神川』のライヴだ。その名のとおり3人編成。キーボード、ベース、ドラムだ。といってもUKやELPをやるわけではない(笑)、、とってもオサレなピアノ(系)インストナンバーだ。聴いた事あるような、、無いような(笑)、、トライアドではないmaj7に始まり9thや11thや13thが入り混じり(根拠なし)気持ちのいい転調を繰り返すようなAOR系の曲が主体だった。あまりに気持ちよすぎて半分くらいは寝息を立ててしまった(汗)、、すまん。

画像(468x263)

Trio de 天神川

しかし半分はしっかり聴いてたのだ。3人ともプロ系らしくとにかく上手い。えせベーシストなろくまんが見てとにかく驚いたのはベーシスト(たしか渡辺氏だっけか)。オサレな曲をオサレに弾きこなす。とにかく手つきがヤラシイやさしい。タイム感がすばらしく運指がすばらしくそして何よりも音使いがすばらしい。彼らの演奏はオリジナル曲ではないがアレンジは独自のもの(だと思う)でベースのフレーズも完全に彼のベースラインなのだ。あれだけ複雑(の筈)なコード進行の曲群にあれだけの経過音をさらっとしかも恐らくアドリブで弾ききっているのがなんとも格好良い。先日のDjamra荘園のベーシストも超絶テクニックで激しく上手かったがそういうのとは次元(というかフィールドというか)が違う上手さだ。それほどベースで上達しようという気が無いろくまんだがこの渡辺氏(曖昧なまま名前確定)のようなベーシストにはなりたいとつくづく感じた。なんでもキンコウ楽器でベースを教えているらしい。

習いに行こうかな。。

ただ、、どうやら陰陽師らと同門らしいが(だからどうという事ではない、笑)

話変わるが。そのビーバップでの会話。どういう流れだったかは失念したが、ろくまんはオタクだという話になった。確かにそうだと思う。基本的に真摯に音楽やってる人間はみなオタクだ。おまけにコンピュータやゲームも好きな分オタク度は高いと思う。自覚してるよ。しかしだ。オタクはオタクでもオサレなオタクだと自負している(笑) 決してオタクファッションに身を包む事はない。決してない。それだけは断固としてない。

・・・・・と思ってたのだが、、、、

画像(135x180)

↑その日と同じ格好

今日のお前の格好はオタクだ」
といわれてしまったorz

ええっー?
そうかあ?
ジャージだからだとか。一人だけでなくその場に居た3人が同意見だった。。ジャージってオタクなのか?
ろくまん結構この手のジャージ系好きなんだが。それはやっぱりオタクだからかorz

ジャージはオタク。

・・・・・・。


まあいい。

Posted by ろくまん at 22時46分

ページのトップへ ページのトップへ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

ろくまん

ろくまん

本名:弥勒萬十郎
(みろくまんじゅうろう)嘘
2004年、魑魅魍魎の跋扈するリーマン社会に決別し新たな世界へ旅立った孤高のバーチャルロケンローラ
現在は良性発作性頭位眩暈症、肋間神経痛およびHGと格闘中なるもダイエット大作戦の成功でメタボリックシンドロームから完全脱却したスリムでイケメンの(笑)永遠の20代

PHOTO(もっと見る

明太子スパゲッティ

明太子スパゲッティ

ワカメの肉豆腐

ワカメの肉豆腐

なすとひき肉のカレー

なすとひき肉のカレー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事(ヘッドライン

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ SANDY-JP.COM ]

[ Friends ]

[ Internet Radio ]

[ おすすめサイト ]

[ Admin Only ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © 2005-2007 SANDY-JP.COM All rights reserved.